一番釣れる!?イカ釣り法 in 久里浜港

スポンサーリンク

どうも!にくです!

今回の記事も過去の記録です!

今は季節外れかもしれませんが秋~春になると久里浜港ではイカも良く釣れます!
釣れるイカはヤリイカ、コウイカ!

他も釣れるかもしれませんが、自分は今のところその2種類だけです(^_^;)

イカの釣り方としては色々ありますが、

エギング

過去に1匹しか釣ったことない!腕が無いだけですね(笑)

 

テンヤ:小田原の「江の浦港」でしかやったことはありませんが、ボウズでした・・・

 

エギを足元に垂らしてチョンチョン:久里浜港では地元のオジ様たちがこの釣り方をしています。自分の実績としては4匹!でも、ちっこいやつ!ホタルイカサイズ!笑

 

で、

個人的に1番釣れると思うのが、

エサ巻きスッテ!!!そしてエサは塩漬けササミ!!!

※完全に個人的な意見です。ご了承ください。

スッテはエギのような針がついていますが、胴は平らでエサを巻きやすいようにトゲトゲしてます。

そして長めのハリガネがついていて、エサを巻きつけて使います。

では、スッテを使った、2018年4月22日の記録です。

 

ターゲット

もちろんイカ!種類は問わずイカ!

イカ刺し食べたい!天ぷらも食べたい!イカステーキ食べたい!

 

ポイント

久里浜港

久里浜港についての説明は過去の記事「久里浜港で10時間釣り続けたらスゴかった!」を参照してください。

 

仕掛け

【タックル】

ダイワ リバティークラブ 4号 遠投

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

電気浮+エサ巻スッテ

タナ:ウキ下5m前後

ちなみに、スッテはそのまま放置しておくだけです!エギングのようにしゃくったりはしません(^^)楽チン(2018.7.26追記)

【エサ】

塩漬けのササミ

 

実釣時間

午前1時ごろ~午前7時ごろ

 

釣果

スポンサーリンク


※ヤリイカの写真は撮り忘れてしまったため、別日にエギングで釣った写真を使わせていただいてます。

午前1時半ごろ、1投目から30分ほど経過したところでウキがスっと沈みました!

重い!

期待を込めて巻き上げてみると良型のヤリイカが釣れました!

ウキウキしながら2投目!

電気ウキがピクピクしてる・・・けど釣れない(^_^;)

しばらく放置してみましたがウキは沈みませんでした。巻き上げてみるとササミがちぎれている!

今日はいける!

と思いすぐさま3投目!

 

・・・

・・・

しばらく当たりなし。

午前3時ごろ。ウキが沈みましたが、巻いている途中でフっと軽くなりました(泣)

バラシました。

午前4時前

もう一度ウキが沈み、今度はしっかりとランディング!良型のヤリイカゲット!

そして、午前5時ごろ!朝まづめ!

今までより勢い良くウキが沈み、なかなか巻けないくらいの重さ!

これは・・・大物!

引き上げてみると良型のコウイカでした!スミイカというだけあって、すごいスミの量でした(^_^;)

 

料理

ヤリイカもコウイカも、刺身、天ぷらにしました!

コウイカはその肉厚な身をいかしてステーキも作りました!

ヤリイカ甘くておいしい!

コウイカは歯ごたえが良くておいしい!

同じイカでも味は全然違いました。

では、簡単ですがイカステーキのレシピを!

【イカステーキ】

材料

イカ・・・コウイカが肉厚でおススメです!

調理酒・・・少々

塩・・・少々

胡椒・・・少々

油・・・フライパンに敷く程度

バター・・・10g

醤油・・・小さじ2杯

①イカをさばき好きな大きさに切り、切り目を入れます

②イカに調理酒をまぶし、塩・胡椒で下味をつけます

③フライパンに油を敷き、イカをソテーします

④香りづけにバターを入れます

⑤醤油を加えて良い色に焼きあがったら完成

 

 

記事を書いていたらイカ天食べたくなってきた(笑)

また、イカの季節が来るのが楽しみです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください